「月灯り」のリリースイベントに行ってきた。

日時
2014年12月7日 14:00 開演
会場
サイエンスホール

真っ白のPVの衣装で上手から登場する天ちゃん。
腕のリングやイヤリングもPVのままだったはず。
靴も白い高いヒール。
「雨じゃなかったですか?」と外の天気を心配する天ちゃん。
イベント当日は快晴。
リリイベや店舗イベでことごとく雨だったのを気にしているそう。

天「フリートークをさせていただきます。あ、それは言わなくていいのか」
若干緊張気味。

2014年上半期緊張した思い出ランキング

早速コーナーに入る。
最初のコーナーは「2014年上半期緊張した思い出ランキング」。

3位はラジオどっとあい。

初めての一人ラジオで、普段家だと独り言が多いけど、ちゃんと30分トークを続けられるか不安だった。
また、メールが来るのか不安で、もし数通だったらほとんど自分で回さないといけないから心配だった。
あと自分に本当に需要があるのか自信が無かった。

実際終わってみたらすごく楽しかった。
ガラパゴス感をどんどん出していいということがわかったし、こだわりを思う存分語るということを叶えてくれる場所だった。
今度同じような機会があったらガラパゴスをどんどん作っていきたい。

2位はアイマスSSA。

まず会場がでかかったし、人前で歌うということに慣れていないので、私はどうなってしまうのかなと不安だった。
でも、先輩と仲間がいて乗り越えられた。

ステージに立つと宇宙の中にいるような、どこが上でどこが前なのかわからなくなって、足元がふらふらになる。
転びそうで不安になり、すごく恐ろしかった。

でもそんな経験をしても、なんとかなるんだなという自信がついた。

1位はMUSIC FAIR。

まず、会場で放送を見ていた人はいるか聞く。結構多くの人が手をあげていた。
「そんなにいたんだ…」と感嘆する天ちゃん。
「テレビですもんね…あれ私なんですよ?」

テレビ局に入るのがそもそも初めてだった天ちゃん。
普通に芸能人が歩いているのに驚いた。
そもそも出演のきっかけは、MUSIC FAIRのプロデューサーがアニメを見る人で、知り合いの勧めで一週間フレンズを見ていてくれたらしい。
そしてEDの奏を聞いてオファーを出してくれた。

本番ではスキマスイッチやクリス・ハートが緊張する天ちゃんを気遣ってくれたのがうれしかった。
奏はMFバージョンで少し変えていたらしいのだが、楽譜が読めない天ちゃんにわざわざどこが違うかリハで教えてくれた。
また出られることがあったらもっとうまくなっていたい。

天「おうちで寝てるだけだった人が14年になってこうなるとは人生とはわからないな」

MV鑑賞会

次のコーナーはMV鑑賞会。
月灯りのMVに天ちゃんがコメンタリーを付けていく。

全体的に青を基調としたMV。
撮ってる時は青い空間じゃなかったらしい。

天井から垂れている飾りは、扇風機の風をあてて回していた。
「わーって回ってた」と飾りが回っている様子を天ちゃんが実演していたが、その挙動が若干もちょっぽい。

ネックレスはスタッフさんの手作り。

ビー玉がちらばっているシーンは好きなビー玉を選んで見つけてきたシーン。
床でごろごろするシーンは床が冷たくて、結構頑張って撮った。

泣くシーンも頑張って泣いた。
ここで自分の顔がアップになってめちゃくちゃ恥ずかしがる天ちゃん。手で顔を隠す。
自分のドアップに慣れていない様子。
「笑っちまいますね」

アンケートコーナー

次はアンケートコーナー。
始まる前に客に書かせたアンケートをもとに天ちゃんがコメントをつけていく。
天ちゃんの左手側にアンケートが雑に積まれている。
この中から選べと。

おすすめのお菓子「松戸の矢切の渡し」

「松戸って千葉?ナンちゃんの?」
七つの大罪のイベントで福島に行った時のおみやげがおいしかったらしい。
2015年は旅行に行くことが目標。
矢切の渡しはナンちゃんに買ってきてもらうとのこと。

和食or洋食or中華「和食」

半年前から和食にはまっていて、昼は和食らしい。
安心できる味だから良いとのこと。
肉じゃがは作れるらしい。

同上「洋食」 ハンバーグが好き

昔よくハンバーグが出る店でバイトをしていた天ちゃん。
バイト料金でよく食べていたらしい。

2014年の思い出「入学した」

14年はいろんな人と会って話す機会が多かった天ちゃん。
友だちがたくさんできた年だった。
だいぶ人見知りは改善されて、人と関わるのが楽しい。
もちとかナンちゃんの話を聞くと楽しい。

おすすめのお菓子「いもけんぴ」

雨宮母が好きでよく買ってくる。
自己主張強くないけれど、食べるとハマる。

天ちゃんの最近好きなお菓子は

-トロット
-いちごポッキー
-すっぱムーチョ
-リセ
-マカダミアチョコのカラメルコーディング

マカダミアチョコのはレッスンの先生にもらって気に入った。

2014年の思い出「友達と小豆島に行って楽しかった」

天「あずきとう?」

地理は苦手な天ちゃん。
北海道にスキー旅行に行ったことがあって、星が綺麗だった。

線香花火で競争するのが好き。
線香花火の燃え方を身振りで動かす天ちゃん。やっぱりどことなくもちょっぽい。

来年は旅行に行きたい。

歌唱コーナー

月灯りは難しくてびっくりしたそう。

チョイスを歌う前に

天「これで最後になります」
客「えー」
天「えーって言ってくれた!これって需要ですよね」

天「この子頑張ってるんだな、と思われるように頑張りたい」

チョイスは自分らしくないチャレンジな曲だった。
「赤いスニーカー」みたいな歌詞があるけれど、私でない感じで好き。